ユーカリ アロマ 効能。 ユーカリ精油の効能とは?代表的なユーカリ精油3種類の特徴と注意点

プチグレン カテゴリー フローラル系 説明 名称 ペティグレン/プチグレン 英語名 Petitgrain 学名 Citrus bigarde 採油部分 葉、小枝 抽出方法 水蒸気蒸留 科 ミカン科(Rutaceae) 別名 C. 強い抗菌作用、殺菌作用、鎮痛作用等を持つユーカリオイルはアロマテラピーはもちろんのこと、 のど飴、うがい薬、塗り薬などの医薬品、また、虫よけスプレーなど多方面に渡って活用されています。

レモンを思わせる「ユーカリ・シトリオドラ」 葉をもむとレモンのような香りがするユーカリで、「レモンユーカリ」や「ユーカリ・レモン」とも呼ばれます。

アロマテラピーでは、植物から抽出された精油を使います。

ユーカリの効能6)虫さされ・傷の消毒・軽い火傷 ユーカリのもつ消毒効果、抗炎症効果のおかげで、虫さされが跡に残らないようにしたり、傷が化膿しないようにすることができます。

またホルモンバランスを整えるので、生理不順・生理痛、生理前のイライラなども和らげてくれます。

ユーカリ・シトリオドラ精油のブレンドアドバイス 清涼感のある香りとの相性がとっても良いです。

アストリンゼン効果があり、血行の良くない、老化した肌を改善させる働きがあります。

家族全員、予防接種をした事ないのですがインフルエンザとは無縁です!!これもアロマのお陰かもしれません。

PIPPER STANDARD 多目的洗浄剤 500ml スプレー ユーカリプタス パイナップル発酵液がご家庭内の様々な場所や表面をキレイに洗浄。

蒸気を吸引します。

しかし、オイルなら入手もしやすいですし、植物と違い、長持ちもしますので、ユーカリの成分を充分に受けることが出来ます。

36
香り スパイシーな香りに柑橘系の爽やかさを持ち合わせた香りです 鎮痛作用• 皮膚への効能 スキンケアにもとて有効で、しみ、ニキビ、ただれ、虫刺されなどを改善します
精油には品質保持期限の表示や、成分分析表の添付あり 品質に信頼がおけるブランドだから• シャンプーに混ぜて使うと頭皮が清潔に保たれ、フケを予防することができます
車を運転している時や、会議室・教室などの頭を使う場所に香らせるのも良いでしょう 強い抗菌力が知られています
使用する際によく振ってから肌にスプレーしてください ユーカリ・シトリオドラはレモンの香り ユーカリ・シトリオドラ精油は、ユーカリ精油でありながら、特徴である 1. カモマイルには気持ちを落ち着けてくれる作用があり、不眠症にカモマイルティーにして飲むのは有名です
身体への効果・効能 ユーカリには優れた殺菌作用があります 日本名は「肉桂」でニッキと呼ばれており、中国では紀元前2700年から記録が残っている歴史の古いハーブです
ユーカリ15滴、レモングラス15滴のブレンドにするとレモングラスのいい香りがするので、ブレンドもお勧めです 血行不良、リウマチ、関節痛にも良いでしょう
オーストラリアの原住民のアボリジニー達は、昔からユーカリの葉を万能薬として使っていて、傷口にユーカリの葉を巻いて傷薬として使っていたそうです 切り傷や軽度の火傷、筋肉痛や関節痛などに効果的です
エッセンシャルオイル• 一般に出回っているユーカリ精油は多くても15種類、そのなかでメジャーなものは以下の3種類です グロブルスとあまり大きな違いはありませんが、グロブルスより低刺激で甘い香りが特徴です
石鹸や男性用コロンの香りづけや、ルームスプレーにも良く使われています 近くに置いておくだけでも香りを楽しむことが出来るので、気分を変えたい時に使うのも手です
67

消化を助ける働きがあるので、伝統的に胃腸系統のトラブルに使われてきました。

消化器系に働きかけ、消化不良、腸内感染症をはじめ、拒食症などにも良いとされています。

フローラル系 おススメの使用方法 入浴、芳香浴、ヘアケア、トリートメント、スキンケアなど。

ラジアータの効果もグロブルスとほぼ同じですが、 ラジアータがグロブルスと大きく違う点は、ユーカリのオイルの中で最も刺激が弱いということです。

ユーカリは香りが強いので少なめです。

そのため、ユーカリ精油などを利用するときは、ユーカリの危険性についても理解しておく必要があるのです。

15