クッパ jr。 クッパJr.とは (クッパジュニアとは) [単語記事]

ワリオランド編では鼻を上を押すと10コインワリオになる事もあった。 さらに横必殺技はジャンプでキャンセルも可能です。 (2014年) 3DS版では隠しキャラクター、Wii U版では最初から選べる基本キャラクターとして参戦。 巨大ドットクッパ 『スーパーペーパーマリオ』でスーパースターをとると他のキャラクターと同じく巨大なドットクッパに変身。 マリオに肛門の穴を鍵穴と勘違いされ、鍵を挿しこまれた上で捻じ込まれたため激怒。 クッパが倒された後も争いは続き延々喧嘩をしていた。
46

野菜が弱点だったが、健康管理を考えて野菜嫌いを克服したため弱点がなくなった。

こちらではマリオやヨッシーと初対面である設定であったが、ヨッシーに対して直接危害は加えなかった。

2015年7月30日には、本作に対応した「クッパJr. RPG」では本編でダーククッパを倒しクッパ城に帰還し静養したクッパのその後が描かれており、SSカンパニーを打倒したクッパJr. (2005年) テーマの一つが「怒りのクッパ」ということもあり、クッパがクローズアップされる。

上記のノコノコ同様、クッパ軍団の一般兵。

とともに襲い掛かってくる。

67
作者の前作「スーパーマリオブラザーズ2」の最終巻にも最後の敵として登場しており、こちらは体内を破壊されて倒された。 本作ではボスの体力ゲージは5つ分あるが、このクッパ第1形態のみ4ダメージで体力ゲージ1つ分の体力になっている。 タマオーとともにマリンポップ号のないマリオを苦戦させたが、マリオの「スーパーボーズ(ハゲのヅラ)」により目が眩んだところを口にストローを突っ込まれ、体を膨張させられて破裂した。 スペシャルショットは「ラクガキシュート」。 マリオに対して相当強い恨みを持っているらしく、マリオ顔のノコノコ(原作での裏ワールドのノコノコ)を躊躇なく食べたり(しかも「不味い」と文句を言う)、食後はマリオのサンドバッグでトレーニングをする。 『New スーパーマリオブラザーズ』シリーズの「クッパJr. また、最後の戦いでは巨大化したクッパを援護する。 キャプチャークッパ 『スーパーマリオ オデッセイ』に登場。 【爆発】攻撃判定が出現しているフレームが 56-57F から 51-52F に変更された。 オズモーン戦後にヨッシーをデートに連れて行くという1コマのみの登場。
33